駅伝といえば、毎年1月2・3日に行われる正月の風物詩、箱根駅伝を思い出す人が多いのはないでしょうか。
2024年大会で100回目という長い歴史を持ち、大学生が各校の襷を繋いで箱根の山を駆け抜ける姿に多くの人が魅了され、今やお正月の風物詩となっています。
また、社内イベントの1つとしても駅伝は人気です。チームワークや競争意識を高めるだけでなく、健康経営の一環としても駅伝は最適なイベントと言えるでしょう。
そんな「駅伝」ですが、発祥はいつなのでしょうか?
駅伝は、古代から近世まであった「駅伝制(駅馬・伝馬制)」が由来と言われています。
駅伝制とは、駅馬(えきば)・伝馬(でんば)という馬を使って、手紙や物資などを運ぶ ことを主とした制度のことで、馬を使い中継所となる駅を行き来し各地と情報のやり取りをしていました。
また、鎌倉時代になると、「飛脚」(ひきゃく)が登場します。飛脚とは、金 銭や手紙、物品などを運ぶ仕事に従事する人のことで、宿場と呼ばれる場所までの 10 q程度の距離を交代して走ったそうです。これらの「駅伝制」や 「飛脚」などが駅伝のルーツと言われています。
スポーツワンの駅伝・マラソン大会
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日本で最初に競技として行われた駅伝は、1917(大正6)年に読売新聞社が主催で行われた「東京奠都(てんと)記念東海道駅伝徒歩競走」です。全23区516kmのコースで行われ、この時はじめて「駅伝」と名づけられました。
関東組と関西組の2チームに分かれて京都の三条大橋をスタートし、1チーム23名、昼夜を問わず全長516kmを走り切るという大イベントでした。
この大会が評判となり、その3年後の1920(大正9)年に「箱根駅伝」が誕生します。
駅伝と言えば「箱根駅伝」の印象がとても強いですが、今や学生の大会だけでなく、実業団や社会人、市民ランナー、小中高生の大会など各地で開催されています。
また、企業内での駅伝大会や、より大規模な企業間の駅伝大会も開催されるようになりました。
陸上競技は個人種目が大半ですが、駅伝は団体戦である為、各区間を1人で走り切るという自分との戦いである一方、チーム一丸となってゴールを目指すことから、以下のような点が多くの人を惹きつける要素として挙げられます。
駅伝は以前から社内イベントとしても大変人気がありますが、これらの魅力を知ると納得できます。特に最近は健康経営に取り組む企業が大幅に増加していることもあり、社内駅伝大会の人気は高まる一方です。スポーツワンでは、自社主催の駅伝・マラソン大会のみならず、様々な企業駅伝・マラソン大会の運営を請け負ってきました。駅伝大会を開催したいけどどうしたらいいかわからない!そんな方はお気軽にスポーツワンまでご相談ください。
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